お客様のご要望する施策を実施でき、より成果を出して頂けるようサポートを心がけております。

技術開発サポート

西森 一紀 - 2012年 中途入社

お客様のご要望する施策を実施でき、より成果を出して頂けるようサポートを心がけております。

技術開発サポート

西森 一紀 - 2012年 中途入社

PROFILE

2012年に入社し、技術部の一員としてサポート業務に携わっております。
私は大学では文系の学部に所属していましたが、手に職をつけられるエンジニアの仕事に興味を持ちました。

01アクティブコアへの入社理由

新卒でエンジニアとして、SIerに就職しました。 もともとITに関する知識が全くない状態でしたので、最初は苦労をした記憶があります。 その後、自社でプロダクトを持っている会社に興味を持ちアクティブコアに転職しました。 「マーケティング」という分野についてはアクティブコアに入社するまで、正直殆ど知らない状態でしたが世の中のサービスを顧客に提供するまでに様々な施策が打たれていることを知り、興味深いと感じています。

02入社から現在までの仕事内容

自社のサービスを運用する為の様々なフェーズに携わっております。 メインの業務は「製品サポート」です。当社のサービスを導入しているお客様からのQ&Aにメールやお電話で対応をします。 お客様から頂くご要望については、社内で検討の上月次のメンテナンスで機能追加させて頂く事があります。 またサービスの導入フェーズでは、お客様とお打合せをさせて頂き、要望をヒアリングし実施内容を決定します。エンジニアですが、お客様とのコミュニケーションが多い仕事です。その他、サービスを稼働させる為のインフラ業務や、サービスの監視業務を行っております。特にwebのアクセスデータは24時間正常に取得する必要があり、監視業務が重要となります。

02入社から現在までの仕事内容

自社のサービスを運用する為の様々なフェーズに携わっております。 メインの業務は「製品サポート」です。当社のサービスを導入しているお客様からのQ&Aにメールやお電話で対応をします。 お客様から頂くご要望については、社内で検討の上月次のメンテナンスで機能追加させて頂く事があります。 またサービスの導入フェーズでは、お客様とお打合せをさせて頂き、要望をヒアリングし実施内容を決定します。エンジニアですが、お客様とのコミュニケーションが多い仕事です。その他、サービスを稼働させる為のインフラ業務や、サービスの監視業務を行っております。特にwebのアクセスデータは24時間正常に取得する必要があり、監視業務が重要となります。

03印象に残っている仕事

新しく製品を導入されるお客様の導入担当として、初めてお客様先に伺った時は緊張をしたことを覚えています。 わかりやすく仕様を説明し、お客様のやりたい施策を汲み取るのに最初は苦労をしましたがいくつも案件をこなす事で、導入時に抑えるべきポイントがわかるようになりました。 私が導入担当として携わったお客様に当社のツールを活用いただき効果を上げて頂けた時はやりがいを感じます。

アクティブコア入社を志す方へメッセージ

アクティブコアではサービスに関する様々な業務に携わる事ができますので一通り経験した上で、自分の興味・関心のある分野を深掘りしていく事もできます。 私は現在CS(カスタマーサクセス)チームとしてお客様のサポートを中心に取り組んでいますが単にサービスを稼働させるだけでなく、自社のサービスを実際に活用頂いているお客様のリアクションがわかる点が魅力だと感じています。 ぜひアクティブコアで興味・関心のある分野を探していただければと思います。

← 前へ 次へ →