アクティブコア、プライベートDMP「activecore marketing cloud」に専用メール配信エンジンを搭載

顧客行動分析・DMP・レコメンド・マーケティングオートメーション機能を同一プラットフォームで実現!

データ分析・アクションで経営を支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治、以下 アクティブコア)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」の機能として、新たにメールエンジンの搭載を開始しました。

「activecore marketing cloud」は、企業のマーケティング活動に必要な、顧客行動データの収集・分析から、パーソナライズされた一人ひとりへのきめ細かいアプローチまで、同一プラットフォーム上で実現できる統合型マーケティングプラットフォームです。

今回、マーケティングオートメーション機能をより充実させるため、情報配信機能として新たにメールエンジンが搭載されました。これにより、プライベートDMPに蓄積された顧客の属性・趣味・嗜好や、自社サイトのWeb行動履歴といった豊富なデータの分析情報を基に抽出されたターゲットに対し、シンプルな画面操作で一人ひとりへの的確でスムーズなメールによる情報配信が可能となりました。

これまでの「activecore marketing cloud」におけるメール配信は、メールベンダーの配信ツールを利用していたため、プライベートDMPで分析・抽出されたターゲットのリストを、別途配信ツールにアップロードすることや、予約配信の同期作業が必要になるなど、配信へのタイムリーな連携が難しいとの課題がありました。

しかし今回、専用メール配信エンジンを搭載することで、担当者が抱えるジレンマであった他社ツールとの連携のための同期作業は不要となり、デジタルマーケティングに関わるメンテナンスも一本化されるなど、メール配信における多彩なアプローチが容易になります。

また、マーケティングツールとしての役割を包括することにより、データの統合からメール配信まで当社が専任としてトータルケアし、これまで以上にお客様に寄り添ったサービスが可能となりました。

メールエンジン搭載にあわせ、新たに追加されたシナリオ効果を可視化する「ビジュアライズレポート」は、マーケティングご担当者にとって、設計から改善までのPDCAを万遍なく回すのに最適な機能です。プライベートDMPに収容されているデータを分析し、担当者が実際に「シナリオビルダー」機能を用いて画面に描いた、最適なアプローチシナリオ(顧客へのレコメンドやメール、広告配信)を設定することで、画面一つで顧客の様々な状況にあわせたメール配信から効果測定までを完遂することができます。

●「activecore marketing cloud」における専用メール配信エンジン概要

●シナリオ効果を可視化する「ビジュアライズレポート」 画面イメージ

■メール配信で実現される機能

・パーソナライズされたレコメンドメール

一人ひとりにあった推奨商品やコンテンツを、メールにて配信できます。豊富なレコメンドアルゴリズムから、適切なレコメンド表示ができ、データ分析からパーソナライズされたレコメンドを抽出しメールで配信することで、売上につなげることが可能です。BtoBでもBtoCでも有効なメールとなります。

・ステップメール

あらかじめ用意した内容の違うメールを指定した間隔で自動的に配信します。購入完了・かご落ち・会員登録・資料請求等のイベントを起点にし、スケジューリングされた内容と頻度でターゲットに自動配信することが可能です。

・シナリオメール

あらかじめ思い描いたシナリオに沿って、自動でメールを配信します。細かいスケジューリングや条件にあわせ、内容の異なるメールを自動で送信できます。

・定期配信メール

定期配信メールとは、定期的に複数の顧客に対して、配信するメールです。例えば、決まったスケジュールで配信するメールマガジンなどは、あらかじめ抽出したターゲットリストに対し、配信日時をスケジュール設定することで、DMPより一斉にターゲットユーザに自動配信することが可能です。

・都度配信メール

DMPを介さず、キャンペーンリストや展示会参加者リストといったお手持ちのリストを都度アップロードして、リスト上のターゲットユーザに配信することが可能です。単発メールだけではなく、ステップメールも実行できます。

・シナリオ効果を可視化する「ビジュアライズレポート」

一人ひとりにあわせたメール配信が、どの程度効果をもたらしたのかを分析し改善するために、見やすいレポートを提供しています。マーケティングオートメーション機能として提供している「シナリオビルダー」は、メール開封の有無やクリックの有無を条件にシナリオを視覚的に設計できる機能です。この設計画面において、メール配信における開封率やクリック率などを表示していきます。 メール担当者が設定した条件が結果的にどうであったか、ビジュアライズされたシナリオ画面上に表われる数値にて、瞬時に確認することが可能です。

■本サービスに関するお問い合わせ:

◆報道関係の方のお問い合わせは・・・

株式会社アクティブコア マーケティング部:八木

TEL:03-6712-8601

E-mail:mkt@activecore.jp

◆一般の方のお問い合わせは・・・

株式会社アクティブコア 営業部: 平田・井ヶ瀬

TEL:03-6712-8601

E-mail:info@activecore.jp

activecore marketing cloud、ac marketing cloudは、株式会社アクティブコアの商標または登録商標です。

※その他の社名または製品名は、各会社の商標または登録商標です。