JIMOS、アクティブコアのプライベートDMP「activecore marketing cloud」を導入

オムニチャネルのデータを統合し販促効率化を実現、会員の売上110%アップに成功!

データ分析・アクションで経営を支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治、以下 アクティブコア)は、通販事業を展開している株式会社JIMOS(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:田岡敬、以下 JIMOS)のプライベートDMP 基盤として、「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」が採用されたことを発表いたします。

「購買のタイミングを逃さない」顧客起点のマーケティングでロイヤルティ向上を実現します。

「モノ(商品)だけでお客様とつながるのではなく、人でつながる仕組みをつくりたい」、この理想のもと、「JIMOS」では顧客維持率No.1 企業を目指し、「化粧品」「健康食品」「酒類」の3 つの分野のオリジナルブランドを中心に通信販 売を展開しています。

2 ブランド(「マキアレイベル」、「coyori」)を展開している化粧品事業では、店舗/DM/WEB/コールセンターと様々な顧客接点がありますが、従来では会員データが統合されていなかったため、オムニチャネルとして顧客起点のニーズを捉えた最適なコミュニケーションを行うことが困難でした。

商品購買後の販促メールやフォローメール、異なる顧客であってもWEB 上でのコンテンツ訴求が画一的な内容になってしまい、会員一人一人の行動履歴や購買実績から、各々の興味・関心に適したタイムリーな商品の利用方法や次回購入するべき商品をお勧めすることができていないとなど、特にオンラインにおける販促の効率化が課題となっていました。

そこで、JIMOS では「activecore marketing cloud」の導入に踏み切りました。これにより、顧客の購買タイミングや興味・関心を的確に捉えたOne to One マーケティングの実現を目指しました。WEB やメールを活用し、特に力を入れている高額商品に関しては、会員毎の肌悩みやランク、購買商品に合わせた利用方法やお勧め商品を、数回に分けてきめ細やかにご案内するなど、商品やブランドへの理解を深めることに成功し、こうした改善により、前年に比べて会員の売上が110%アップしました。

JIMOS 担当者からのコメント

「昨今、さまざまなサービスの普及、顧客嗜好の変化がめまぐるしいなか、これまで実施してきた販促手法では、作業の複雑化によるミスの誘発、及び工数の肥大化、販促効率の鈍化という問題に直面しており、「新たな販促手法の確立と、販促効率の最適化」を課題としておりました。当社ではオムニチャネルのデータを統合できておらず、今その人に最適な情報を最適なタイミングで提供することが困難でした。「activecore marketing cloud」を活用することで、一人一人の状態に合った情報を最適なタイミングでCRMを行うことができ、反応結果からさらなるアクションを実施できるため、上記にあげた課題解決はもちろんのこと、更なる売上アップを見込めると期待しています。 また、CRMを行うためには運用も重要になりますが、「activecore marketing cloud」は現場担当者もスムーズに利用できるユーザビリティとなっており、自社独自の要望にも素早く対応してもらえるため、PDCAのスピードも上がり、非常に満足しています。」

                    株式会社JIMOS 事業支援本部 IT 統括部/DBM 部 丸山 善彦 様

■ JIMOSが運営するサイト一覧
http://www.macchialabel.com/
http://www.coyori.com/
http://www.sakegura.com/
http://www.taisha-club.com/

■「JIMOS」におけるプライベートDMP の利用イメージ

■本サービスに関するお問い合わせ:

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株式会社アクティブコア マーケティング部:八木

TEL:03-6712-8601

E-mail:mkt@activecore.jp

◆一般の方のお問い合わせは・・・

株式会社アクティブコア 営業部: 平田・井ヶ瀬

TEL:03-6712-8601

E-mail:info@activecore.jp

activecore marketing cloud、ac marketing cloudは、株式会社アクティブコアの商標または登録商標です。

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