「女の転職@type」にレコメンドサービス「ac propoza」を導入

メルマガコンテンツのパーソナライズ化で、反響改善による応募件数が2倍に

株式会社アクティブコア(本社:東京都港区 代表取締役社長:山田賢治 以下、アクティブコア)は、 株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實) が運営する「女の転職@type」(http://woman.type.jp/)に、レコメンドサービス 「ac propoza(エーシープロポーザ)」を導入したことを発表します。

「女の転職@type」は、女性の正社員・契約社員の採用に特化した業界No.1の転職サイトであり、 大手企業からベンチャー企業まで数多くの求人情報をはじめ、特集や転職マニュアルなど、 女性の転職活動をサポートする豊富なコンテンツを掲載しています。 「女の転職@type」では、強力なブランド力に加えて、スマートフォンアプリやマッチング機能など、 これまで求職者と企業を結びつける多彩な機能を提供していますが、 今後、ユーザとのコミュニケーション強化とマッチング機能の更なる精度向上を図り、 ユーザ一人当たりの応募件数を伸ばすために、アクティブコアのレコメンドサービス 「ac propoza」の導入を決定しました。

「女の転職@type」では、「ac propoza」を導入することで、 ウェブサイトのTOPページとメルマガコンテンツにおいて、ユーザの行動履歴から、 一人ひとりの関心度に合わせて精度の高い求人情報を掲載することができるようになりました。 その結果、パーソナライズ化されたメルマガ配信からの反響数が大幅に改善され、 従来の定期配信メールと比べて、2倍の応募件数の獲得を実現しました。

「女の転職@type」のウェブ担当者からは、 「ac propozaでは、豊富なレコメンドアルゴリズムが利用でき、 レコメンドロジックの変更も管理画面から簡単に反映できるため、PDCAに基づき、 サイト階層毎に適したレコメンド運用ができるようになりました。 今後は、メルマガコンテンツのレコメンドを更に強化することで、 コミュニケーションを最適化し、ユーザとの関係性構築につなげたい。」 とのコメントをいただいています。

【「女の転職@type」(http://woman.type.jp/)】

「ac propoza」は、サイト訪問者の行動履歴と購買履歴から、「商品の関係性」「コンテンツの関係性」「行動履歴の関係性」のアルゴリズム(演算処理)に基づき、関連性の高い商品アイテムや関連コンテンツや、 訪問者一人ひとりにパーソナライズ化した商品アイテムやコンテンツをレコメンドすることができます。 アクティブコアは、ユーザ単位の行動分析技術を中核(コア)に、CRMデータとWeb行動履歴を統合した顧客分析と、 顧客一人ひとりをパーソナライズ化するレコメンド・ターゲティングを活用し、 顧客ロイヤルティの構築・維持とマーケティングROIの向上を実現します。

ac propoza(エーシープロポーザ)について
訪問者の閲覧履歴データと購買履歴データから好みや購買パターンを分析し、訪問者の傾向に基づいたコンテンツや商品アイテムを自動推奨するレコメンドサービスです。 訪問者一人一人の興味や関心度に合わせて自動推奨するパーソナルレコメンドをはじめ、 異なるジャンルや価格帯が上位の商品アイテムを自動推奨(注1)や、購入者の時間概念を取り込み購入確率の高い商品アイテムを自動推奨(注1)する機能を提供します。商品検索のマッチング機能と関連商品のアップセル・クロスセルを促す自動推奨機能により、売上収益の拡大を実現します。
「ac propoza」は、アクティブコアの自社開発製品です。
(注1)「価格帯が上位の商品アイテムを自動推奨」「購入者の時間概念を反映して購入確率の高い商品アイテムを自動推奨」「URL情報から関係性を判別して関連コンテンツを自動推奨」は、特許を取得しています。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

担当:営業部 羽柴・平田・井ヶ瀬

TEL:03-5510-3007 FAX:03-5510-0144