楽天西友ネットスーパーマーケティング株式会社様 導入事例

楽天西友ネットスーパーマーケティング株式会社

企業名 楽天西友ネットスーパーマーケティング株式会社様
業種 ECサイト
URL https://sm.rakuten.co.jp
活用機能 マーケティングクラウド
楽天西友ネットスーパーマーケティング株式会社

最良な顧客体験を届けることで、会員の活性化につなげたい

導入背景 – 個々の顧客に対して適切なアプローチを実現したい

楽天西友ネットスーパーは2018年8月14日に新たにオープンしました。生鮮食品から日用品まで、毎日の必需品が買えるネットスーパーとして、日々多くのユーザが来訪されます。取扱いの品目も数多く、ユーザの購買行動も多岐にわたります。

そのような中で、ユーザ一人あたりの買い回りや購買単価を上げていくためには、一人ひとりに適切なアプローチが必要となります。

楽天西友ネットスーパーマーケティングでは、ユーザのネットスーパー上の行動履歴・購買履歴などを統合し、最適な商品のレコメンドからキャンペーン訴求などの1to1アプローチを一つのプラットフォームで実現できる「activecore marketing cloud」をマーケティングオートメーション基盤として、導入されました。

ビジネスの根幹を支える分析業務と見込み客のリスト抽出を集約化し、業務効率化を支援

「activecore marketing cloud」の導入により、Web行動履歴・属性情報・購買履歴や利用エリアの情報をユーザ単位で統合し、ユーザの利用度や購買傾向の可視化が容易にできるようになります。

さらには、統合したデータよりユーザのセグメンテーションが容易となり、メールやWebサイト上のキャンペーン訴求や商品レコメンドといった1to1コミュニケーションの実行まで、1つのプラットフォームで実現でき、買い回りや購買単価向上のためのPDCAが素早く回せるようになります。

● 「activecore marketing cloud」活用イメージ

ご担当者からのコメント

ネットスーパーでは、購買傾向や利用エリア等に応じて、ユーザに対するアプローチを変えていく必要があります。「activecore marketing cloud」の導入により、ユーザに関する様々なデータを統合することができ、利用状況の可視化や1to1のアプローチが容易になることから、最良な顧客体験を届けることで、会員の活性化へつなげていけると期待しています。

楽天西友ネットスーパーマーケティング株式会社 マーケティング部 部長 永桶 涼太 様