株式会社F・O・インターナショナル様 導入事例

株式会社F・O・インターナショナル様

企業名 株式会社F・O・インターナショナル様
業種 ECサイト
URL https://fo-online.jp/
活用機能 マーケティングクラウド
株式会社F・O・インターナショナル

パーソナライズ化したコミュニケーションで、業務効率化と顧客体験向上を目指す

導入背景 – 会員個々の購買傾向や嗜好性を反映した1to1コミュニケーションの実現

F・O・インターナショナルは、子供服の「BREEZE(ブリーズ)」「après les cours(アプレ・レ・クール)」「F.O.KIDS(エフ・オー・キッズ)」「ALGY(アルジー)」の4ショップで取り扱いの12ブランドの子供用・ベビー用服飾雑貨を約1400アイテム取り扱う公式オンラインストア「F.O.オンラインストア(https://fo-online.jp/)」を運営しています。

これまで同社では、オンラインストア会員に対して、メールを利用し、各ショップの最新情報や購買履歴に基づく販売促進を行っていました。今後、更なるデータ活用により、会員個々の購買傾向や商品嗜好性を反映したコミュニケーションによる顧客体験・価値の向上と、パーソナライズ化された情報提供を目的としたMA基盤として、「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」の導入に至りました。

パーソナライズされたメール自動配信で、業務効率化と顧客体験向上に貢献

「activecore marketing cloud」では、オンラインストア会員に対するキャンペーン情報・商品情報のレコメンドやフォローなど、多彩なメール施策の自動化とその効果を可視化し、会員個々にパーソナライズ化したコミュニケーションを実現することができます。

これにより、オンライン施策別の効果測定や、購買データから会員ランクの可視化を行い、新規入会や初回購入、サイト離脱やカートドロップ、購入商品毎に異なるサイクルでの買い足し促進など、ユーザ視点や購入タイミングにあわせた情報発信を行うことで、会員組織に対する顧客体験の向上を期待することができます。

● マーケティングオートメーション基盤活用イメージ

ご担当者からのコメント

お客様とのコミュニケーション手法が複雑化するにつれ、メール配信の種類や配信パターンも多様化していきます。アクティブコアのマーケティングクラウドサービスは、複雑なSQLは不要であり、画面上で抽出条件を選択して簡単に条件を反映でき、そのレスポンス状況や効果検証を一つのプラットフォーム上で実現できるため、メール配信業務の運用負荷を軽減できます。今後もアクティブコアのサポート支援のもと、私たちのマーケティング活動を最適化し、パフォーマンスを向上できると期待しています。

株式会社F・O・インターナショナル ネット販売部 ネット販売課 係長 金子 裕明 様

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