企業名 | 株式会社アルバイトタイムス |
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業種 | 求人サイト |
URL | http://www.atimes.co.jp/ |
活用機能 | マーケティングクラウド |
アルバイトタイムスは、アルバイト・パート向け求人情報サイト『DOMO NET』(http://domonet.jp/)や正社員向け転職・就職サイト『JOB』(http://job.atimes.co.jp/)の運営をはじめ、無料求人情報誌『DOMO』の編集・発行、転職・就職希望者のための合同企業面談会『シゴトフェア』の開催、転職支援サービス(人材紹介)など求人に関する幅広い展開を行っています。
同社では、求職者向けのコミュニケーションとしてメールを活用していましたが、新着の求人情報案内やシゴトフェアのご案内など内容は画一的なものとなっており、応募獲得促進を目的としたメール施策の強化が課題でした。さらに、求職者は自分の希望する条件は定めているものの、どの会社に応募すべきか悩んでいることが多く、求職者一人ひとりの関心や活動内容に応じてパーソナライズされたメールを配信し、信頼や関係性を築くことで、応募へのアクションにつなげたいと考えていました。
そこで、求職者の登録情報はもちろん、Webサイトの行動履歴から興味関心を推測し、求職者一人ひとりにパーソナライズしたメールやレコメンドによるコミュニケーションを図ることができる、「activecore marketing cloud」の導入を決意しました。
「activecore marketing cloud」の導入により、求職者の興味・関心に合わせた求人情報のご案内が『DOMO』『JOB』それぞれの求人サイトとメール上で容易に実行できるようになります。また、それぞれの施策に対する効果測定も同一画面で行えるため、運用面の作業負荷も軽減されます。
さらに、一定期間Webサイトへの訪問が無い求職者に対し、近況伺いのフォローを行ったり、特定の条件を登録している求職者に告知メールを送ったりと、Webサイトの行動履歴と登録情報を基に、アプローチしたい対象を柔軟に設定することができるので、応募獲得促進を目的とした様々な施策をスピーディーに実現できるようになります。
●「activecore marketing cloud」活用イメージ
これまでは求職者に対して画一的なコミュニケーションしかとれず、応募獲得促進を目的としたプロモーション強化が課題でしたが、「activecore marketing cloud」は、データの統合からレコメンドアクション・効果測定までを、一つのプラットフォームで実現できるため、様々なプロモーション施策につなげられると期待しています。
株式会社アルバイトタイムス 事業企画部 事業企画2課 近藤 正雄 様