株式会社様 導入事例

株式会社アシックス商事

企業名 株式会社アシックス商事様
業種 ECサイト
URL http://www.asics.com
活用機能 マーケティングクラウド
ASICS

ユーザ視点や購入タイミングにあわせた情報発信を行うことで、顧客体験の向上を実現

導入背景 – 顧客体験の向上と、顧客理解によるブランディング強化を実現したい

アシックス商事は、ジュニア・カジュアル・ビジネスシューズを中心に 自社ブランド商品を全国のGMSや靴専門店に販売しています。また、アマゾンや楽天・ヤフーなどのモール出店をはじめ、公式オンラインショップを介したデジタルマーケティングを展開しています。

同社では、これまで自社EC会員に対して、メールを利用し、各ショップの最新情報や購買履歴に基づく販売促進を行っています。今後、オーディエンスデータを含む様々なデータを活用し、会員個々の購買傾向や商品嗜好性を反映したコミュニケーションによる顧客体験・価値の向上と、顧客理解によるブランディング強化を目的としたデジタルマーケティング基盤として、「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」の導入に至りました。

パーソナライズされたメールの自動配信やユーザ視点のタイミングによるレコメンドメール配信で業務効率化と顧客体験向上に貢献

「activecore marketing cloud」では、オンラインストア会員に対するキャンペーン情報・商品情報のレコメンドやフォローなど、多彩なメール施策の自動化とその効果を可視化し、会員個々にパーソナライズ化したコミュニケーションを実現することができます。これにより、オンライン施策別の効果測定や、購買データから会員ランクの可視化を行い、新規入会や初回購入、サイト離脱やカートドロップ、購入商品毎に異なるサイクルでの買い足し促進など、ユーザ視点や購入タイミングにあわせた情報発信を行うことで、顧客体験の向上を期待することができます。

● デジタルマーケティング基盤活用イメージ

ご担当者からのコメント

アクティブコアは、私たちのデジタルマーケティング活動を最適化し、パフォーマンスを向上させるためのサポートをしてくれます。自社EC会員に対するキャンペーン情報や商品情報のレコメンドなど、公式オンラインショップ、メール、オンライン広告を含むすべてのプロモーション施策の売上貢献度を可視化し、会員個々にパーソナライズ化したコミュニケーションを実現することができるため、デジタルを活用した顧客との関係性向上を期待することができます。 。

アシックス商事株式会社 デジタルマーケティング部 IT戦略室 マネージャー 畑崎 文定 様

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