ファンベース


アクティブコア 西森です。

皆様はファンベースという言葉をご存知でしょうか。

ファンベースについて

「ファンベース」とは、自社商品・サービスのファンをより重視し、ファンをベースにして売り上げや価値を高めていく手法となります。私は佐藤尚之さんの「ファンベース」という本を読み、この手法に触れました。

   
   (出所:https://www.amazon.co.jp/)

本書ではファンを大切にすべき理由として、大きく分けて下記の3点が主張されておりました。

1.少数のファンが売り上げの大半を占めている

2.今後の人口減少により、新規顧客の獲得が難しくなってくる為、既存顧客の重要度がより増してくる

3.クチコミ効果により、ファンが新たなファンを作ってくれる

また本書によると、
短期キャンペーン施策だけでは一時的な効果しかなくリーチした顧客はすぐに離れてしまう為、中期的なファンベースの施策とつなげて、獲得した顧客を資産にしていくことも重要とのことでした。

LTVを高める必要性は以前から言われてきたことですが、既にファンになっている人たちのコミュニティを作ったり、ファンの意見を商品開発に取り入れるといった事例紹介を通して、一人一人の顧客と長く付き合うことの重要性を改めて再確認することができました。

「ファンを維持する事」は意識して取り組まないといけないと感じます。
例えば私達が日頃利用している美容室です。私の場合ですが、一度利用したお店がどんなにかっこよくカットしてくれたとしても、同じようにテクニックが上手いお店は沢山あるので、また髪が伸びてきたタイミングで何かしらの接触が無いと、初回クーポンにつられて他のお店を利用してしまうことがあります。
リピーターの多いお店は、カットの評判がいい事に加えて、顧客満足度を高める為のサービスや、適切なタイミングでの顧客との接触に力を入れているのではないでしょうか。

アクティブコアにとってのファンベース


当社にとりましても、多くの企業様に「activecore marketing cloud」というサービスを知っていただく事と同様に、既存のお客様に末永く製品をご利用いただくことは非常に重要です。日頃ご利用のお客様と積極的にコミュニケーションを取っていきたいと考えております。

・お客様よりお受けした機能要望を積極的に検討

・日頃ご利用のお客様をお招きするユーザ会等の取り組み

・お客様限定の製品活用セミナーを企画・開催

・メルマガによる積極的な情報配信

・ご利用中のお客様へのインタビュー

・ユーザ様主体の研究・勉強会の実施サポート


我々はこれらのサポートを通して、お客様に「アクティブコアを利用してよかった!」と思っていただけるよう、今後も支援させていただきます。


アクティブコア 西森