今、注目を集めている「専門店」とは


アクティブコアサポートチーム 菊地

アクティブコアの菊地です。


変わりやすい秋空ももうすぐ終わりを迎え、
早いもので今年も残り1か月です。
忙しくなる年末に向けて、身体のメンテナンスはお済でしょうか?

この時期は、疲れた身体を内側から良くしてくれる「漢方や薬膳」
といった類のものが頼りになります。
身体のバランスを整えて、美肌効果や身体の不調の予防もできるため
その効果は医者いらずとまで言われています。
しかしながら、漢方は組み合わせの注意が必要な場合があったり、
薬膳料理はお店に出向く手間がかかったりするものです。

そこで、私のイチオシは、手軽に買って飲める「漢方茶」です!

漢方専門店で購入できる漢方茶は、お客の好みに合ったブレンドをするため、
漢方が苦手な方でも飲みやすくなっています。

今回はそんな専門店にまつわるお話です。
これまで街でよく見かけていた鯛焼き専門店や唐揚げ専門店ではなく
塩、スパイス、生クリーム、グラノーラなどの少し変わった実店舗の
専門店が最近話題になっています。
食品に限らず、一種類に絞ったマニアックな専門店のオープンが
相次いでいるのです。
どのお店も独立した小型店舗ながら、専門店ならではのこだわりと
バリエーションに富んだ品ぞろえが売りです。

「専門店」が注目を浴びるようになった理由は特別なことではありません。
流行りが細分化され、専門性を重視する消費者が新たな購買需要を生み出し
その需要が高まったからに他ならないのです。
また、この変化が専門店以外のお店やEC業界の向かい風になるかと言うと
そうではありません。
それに応じたマーケティング施策が展開されるからです。

こうした購買需要の変化に伴うマーケティング戦略を行う上で、役立つ情報を
当社のセミナーやブログ・SNSの中で提供しています。