レコメンドウェアハウス®

はじめに


今回からは「レコメンドウエアハウス®」について連載を開始します。


この連載ではインターネットにおける「レコメンド」「CRM」「データウエアハウス」について以下のトピックスを取り上げていきます。



  • レコメンデーションとは

  • レコメンデーションの種類

  • レコメンデーションの仕組み

  • CRMとデータウエアハウス

  • 集合知と暗黙知

  • レコメンドウエアハウスとは

  • レコメンドウエアハウスの今後


レコメンデーションとは「お薦め」機能のことです。 インターネットの世界では急速にレコメンドが普及してきています。 レコメンドといえば、アマゾン社に代表されるECサイトでのイメージが非常に強いのですが、ECサイト以外でもレコメンデーションは広がりつつあります。 「レコメンデーション」「CRM」「データウエアハウス」は密接な関係があります。特に顧客中心のアプローチにはこの3つの概念・テクノロジーは重要です。 この連載では「レコメンド」と「データウエアハウス」が融合した新しい概念である「レコメンドウエアハウス®」について考察していきます。