レコメンドメールの機能強化!運営者側の意図を反映した カスタマイズ型レコメンドメールの提供を開始

データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治、以下 アクティブコア)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」のレコメンド機能において、運営者側の意図を反映しカスタマイズされたレコメンドメールの提供を8月22日に新たに開始いたしました。本機能強化により、運営者側の期待する売上向上と利用者側の利便性や満足度を満たしたレコメンドメールの提供を目指します。

今回の機能強化に至った背景

アクティブコアでは、機械学習を搭載した高機能レコメンドエンジンを使い、豊富なアルゴリズムによるレコメンドを提供しています。これまでレコメンド機能は、利用者一人ひとりに最も適切と判断されたおすすめ情報をWEB上に表示したり、メールに差し込んだりと、売上向上へ寄与するべく利用されてきました。一方で、アルゴリズムに頼らない、運営者側の意図を反映したレコメンド処理への需要も高まってきており、これまで個別に対応していた運営者側のおすすめを表示できる「カスタマイズ型レコメンドメール」を、短時間でリリース可能とするため、今回の機能強化に至りました。

図:顧客ごとに意図的にレコメンドする商品を出しわける

運営者側の意図を反映し、カスタマイズされたレコメンドメールを提供

運営者側の意向を反映させたレコメンドメールは、食材宅配業界などの宅配メニューや頒布会メニューなどに応用可能です。例えば、運営者側のおすすめ順や、顧客ごとに決められたメニューの中から商品をレコメンドするなどの活用が考えられます。 週ごとに開始できるシステムの場合、顧客それぞれの開始週が異なるため、メール配信時にレコメンドすべき商品は経過週ごとにまちまちとなります。また運営者がその時期におすすめしたい商品も自動反映することで、より効率的にレコメンドメールを作成・送信することが可能です。

今回の機能強化により、運営者側の個別メール作成の負荷軽減、並びにレコメンドメールリリースまでのリードタイム削減へと導きます。

■本サービスに関するお問い合わせ:

株式会社アクティブコア 営業部: 平田・井ヶ瀬

TEL:03-6712-8601

E-mail:info@activecore.jp

activecore marketing cloud、ac marketing cloudは、株式会社アクティブコアの商標または登録商標です。

※その他の社名または製品名は、各会社の商標または登録商標です。