分析

ユーザの属性や行動履歴を分析・可視化

オンライン・オフラインの行動履歴や、性別・年代といったユーザ属性を分析して、ターゲットを可視化することで、一人ひとりに最適なマーケティングアクションを実行することができます。

データを分析して、顧客をセグメント化・ターゲティング

簡単操作でセグメントデータ抽出

多彩なレポート機能

LTV分析やRFM分析といった様々なマーケティングレポート機能を備えています。 また、お客様の個別ニーズに応じたレポート機能をカスタマイズでご用意することもできます。

広告LTVレポート

広告からの成果をCPA,CPOだけではなく、LTV(顧客毎の累計売上)で分析して広告出稿を最適化します。

※分析項目・集計数値は、お客様のご要件に応じて実装します。

キャンペーンレポート

Webや店舗、ブランド毎のキャンペーン反応を顧客属性や行動履歴で分析します。

メール分析

配信・到達・開封・クリック・CV・顧客情報・商品まで分析。

RFM分析

購入回数(頻度)、購入金額、最終購入日によって顧客をグルーピングして優良・休眠顧客を分析します。
商品カテゴリや、顧客属性別のRFM分析やWebサイトの訪問回数、最終訪問日もRFM分析に含めることもできます。

顧客属性分析

マーケティングクラウドに取り込んだ任意の顧客属性別に行動履歴を集計・分析します。

商品ABC分析

商品シェアを商品全体、カテゴリ、ブランド別に可視化・分析します。

時系列分析

マーケティングクラウドに取り込んだデータを時系列に分析します。

分析・解析項目一覧

標準分析テンプレート

カテゴリ 分析項目 内容
売上分析 ダッシュボード よく使用するレポートをダッシュボードにまとめることができます
売上サマリ 全体の売上推移を確認できます
会員売上サマリ 会員全体の売上推移を確認できます
商品売上サマリ 商品別の売上推移を確認できます
店舗売上サマリ 店舗の売上推移を確認できます
会員分析 会員推移分析 会員IDごとに売上推移を確認できます
会員LTV分析 LTV分析を行えます
会員RFM分析 RFM分析を行えます
会員ABC分析 会員属性、購入回数、会員数によるABC分析を行えます
会員-商品検索分析 会員の商品購入状況を分析できます
商品分析 商品分析 商品ごとの売上や購入回数などを分析できます
商品ABC分析 商品名、金額、購入回数におるABC分析を行えます
併売分析 商品の併売状況や次回購入などを分析できます
WEB行動分析 WEBページ分析 WEBページごとのアクセス状況をご確認いただけます
WEB流入CV分析 WEBサイトへの流入状況をご確認いただけます
WEB行動履歴ダウンロード 会員のWEBサイト内の行動履歴をご確認いただけます
ターゲット検索・抽出 会員抽出・検索 ターゲットリストの設定ができます
ターゲット会員リスト ターゲットリストのダウンロードができます
ターゲット会員分析 ターゲットリストに該当する会員の売上や購入回数を分析できます
レコメンドメール連携定義 レコメンドメールで使用するためのターゲットリスト設定が可能です
プロモーション反応分析 メール反応分析 メルマガに対するターゲットリストの反応状況を分析できます
広告反応分析 広告に対するターゲットリストの反応状況を分析できます
ページ反応分析 WEBサイトに対するターゲットリストの反応状況を分析できます
売上反応分析 ターゲットリストの売上状況を分析できます

Webアクセス解析機能

カテゴリ レポート機能 機能の説明
サイトの統計 統計 サイト全体のPV数、ユーザ数、新規ユーザ数、訪問回数、訪問あたりの平均PV数、訪問あたりの平均滞在時間(秒)、直帰率をレポートします。任意指定による期間集計や、日別・月別推移から計測対象サイトの全体的な傾向を把握することができます。
ドメイン サイト訪問者の接続元ドメイン別に訪問回数と割合をレポートします。接続元ドメイン別にアクセスしているキーワードを把握することができます。
企業名 企業名別にPV数、訪問回数、再訪問者の訪問回数、直帰率、平均滞在時間(秒)をレポートします。
都道府県 都道府県別に訪問回数、割合、直帰率、平均PV数をレポートします。
ブラウザ サイト訪問者が利用しているブラウザごとの訪問回数と割合をレポートします。
OS サイト訪問者が利用しているOSごとの訪問回数と割合をレポートします。
サイト内検索 サイト内検索キーワード別の検索回数をレポートします。サイト内検索エンジンシステムをASPサービスで利用している場合、もしくはPOSTパラメータで処理している場合は、キーワードの取得ができません。
グループ統計 計測サイト全体の期間内の統計レポートです。計測サイト全体のPV数・訪問回数・ユーザ数・訪問当たりの平均PV、平均滞在時間、直帰率を確認することが可能です。
ページレポート ページ ページ単位のPV数、平均閲覧時間(秒)、訪問回数、新規/再訪問ユーザのPV数の割合、入口の訪問数、出口の訪問数をレポートします。また、ページを起点として、進行方向に10クリック、逆方向に5クリック分のページ遷移をレポートします。PCサイトの場合、ページタイトルを自動取得することができます。
グループ ディレクトリ構造に関係なく、複数ページを任意指定したページグループ単位にPV数、訪問回数、入口数、出口数、直帰数、直帰率、平均滞在時間(秒)、平均PV数をレポートします。
ユーザ数 指定したページのPV数とユーザ数をレポートします。
入口・出口 入口ページ(ランディングページ)と出口ページ(サイトからの離脱)のランキングをレポートします。入口レポートの場合は進行方向に5クリック、出口レポートの場合は逆方向に5クリックのページ遷移をレポートします。
ページ評価 縦軸(PV数or訪問回数)と横軸(直帰率or平均閲覧時間)から構成される二次元マトリクス上にページをプロットし、視覚的にページ効果をレポートします。
パラメータ 任意に指定するパラメータの表示回数と割合をレポートします。ac cruiserではパラメータは取得を行わないため、パラメータを分析対象とする際には事前に取得定義を行う必要があります。
リアルタイム ページごとのPV数をリアルタイム(直近の一時間または分単位)でレポートします。
ページリンク ページ内のどのリンクがクリックされているのかを実際のページ上にマッピングし、ページレイアウトやクリエイティブ効果を視覚的にレポートします。
ユーザの訪問状況 新規・再訪問 サイト訪問者に占める新規訪問ユーザと再訪問ユーザの割合をレポートします。
訪問回数 サイト訪問者の訪問回数別分布数をレポートします。
訪問間隔 サイト訪問者の最後の訪問日からの経過日数をレポートします。
クリック分布 サイト訪問者のクリック数別の訪問回数をレポートします。
スマートフォン スマートフォン別 各スマートフォン、OS・タイプ別におけるPV数、平均滞在時間、訪問回数、直帰率、CV数、新規/再訪問ユーザのPV数の割合をレポートします。
ページ別 各スマートフォン、OS・タイプ別からのアクセス数をページ別にレポートします。PV数、平均閲覧時間、訪問回数、入口訪問数、出口訪問数、直帰率、新規/再訪問ユーザのPV数の割合を把握できます。
流入元のサマリレポート 集客媒体サマリ 計測サイトへ流入する集客媒体別(直接流入、検索エンジン、他サイト、広告媒体、キーワード広告、ソーシャルメディア、メールマガジン、サイト内リファラー)の流入数と直帰率をレポートします。
検索キーワード 検索エンジンから流入している検索キーワード(自然流入)別に流入数、直帰率、平均PVをレポートします。検索エンジン(Yahoo,Google,Bing)別に流入数の内訳を把握することができます。
他サイト 計測サイトへ流入している直前のサイトの流入元ホストと流入元ページをレポートします。他サイトは計測対象サイト以外をさします。
広告 計測サイトへ流入した広告(リスティング、バナー、アフィリエイトなど)別の流入数、コンバージョン数、直帰率、平均PVをレポートします。
ソーシャルメディア ソーシャルメディアからの流入数、直帰率、平均PV、平均滞在時間(秒)、再訪問者の流入回数をレポートします。ソーシャルメディアはfacebook、twitter、mixi、google+が対象となり、流入元ホスト、流入元ページ単位で把握することができます。

次はレコメンド機能についてご紹介いたします。