先輩の声

アクティブコアで働く先輩たち

アクティブコアで働く先輩たちをご紹介します。先輩の仕事に対する思いや、普段の仕事の様子をお伝えします。


入社した動機を教えて下さい

前職でも開発業務をたずさわっていましたが、開発業務だけでなく、お客様と接する機会が多い環境で仕事がしたいと思っていました。

アクティブコアでは導入支援やサポートも開発メンバーの対応範囲に含まれるため、お客様先への訪問や、電話対応といった直接やりとりできる環境があることから入社を決めました。

どんな仕事をしていますか

「マーケティングクラウド」製品の開発や導入・サポートなどにたずさわっています。
たとえば、製品をカスタマイズして導入する案件の仕様調整や開発を担当したりします。 また、新しいサービスをリリースする際の開発やテストも対応します。

仕事のやりがいや魅力を教えて下さい

開発業務だけではなく、お客様と接する機会が多いことが魅力だと感じます。
また、技術という面では、ソフトウェア開発だけではなく、サーバやネットワークなどの幅広い技術を身につけることができる環境であることにも、非常にやりがいを感じます。

仕事の目標、または将来の夢を教えて下さい

現在はカスタマイズ案件や製品の一部分の担当を行うことが多いのですが、今後は製品全体について把握し、新機能や新しい製品の開発にチャレンジしたいです。


ある「1日」の流れ

09:30
出社、メールチェック
10:00
カスタマイズ案件の設計レビュー
13:00
昼食
14:00
開発会議
15:30
導入支援
18:00
開発・テスト
20:30
帰宅

オフの日の過ごし方

  • 登山
  • マラソン
  • 旅行

本人のやる気と実力次第で、様々な業務に携わることができるので、日々成長を実感できる職場です。

技術サポート

金野 浩之
リーダー 2013年10月入社 技術部所属


入社した動機を教えて下さい

前職での経験から漠然とコンサルティング業務に携わりたいという思いがあって、転職活動をしていました。

アクティブコアには当初、営業志望で応募していたのですが、面接時に技術サポートからコンサルティングへのキャリアアップの道筋を提示してもらったことに魅力を感じ、入社を決めました。

どんな仕事をしていますか

「当社製品の導入支援、および導入後のサポート業務にたずさわっています。

サポート業務では、導入時の要件定義や、いわゆるサポートデスクのようなツールの操作方法に関する対応、レコメンド実装のためのJavascriptのコーディングなど多岐にわたります。

基本的には内勤が多いのですが、導入支援の際はお客様先で打ち合わせに参加することもあります。 また、導入企業様向けに当社製品の活用トレーニングセミナーを毎月実施しており、そのセミナー講師も担当致しています。

仕事のやりがいや魅力を教えて下さい

技術者としては1年目の私でも、顧客対応やセミナー講師など新しいことにどんどん挑戦させてもらえます。

本人のやる気と実力次第で、様々な業務に携わることができるので、日々成長を実感できる職場です。

また、自社開発製品の直販が中心なので、エンドユーザ様と直接やりとりできることも大きな魅力です。

仕事の目標、または将来の夢を教えて下さい

今後は導入企業様の売り上げ向上や業務改善に貢献できるような、コンサルティング業務に携わっていければと思っています。

ある「1日」の流れ

09:30
出社、メールチェック
10:00
サポート業務
12:30
昼休み
13:30
導入の打ち合わせ
15:30
議事録作成
16:30
会議準備
17:00
全体会議
18:30
製品の新機能テスト
20:00
帰宅

オフの日の過ごし方

写真撮影が趣味なので、休日はカメラを持って散歩しています。


入社した動機を教えて下さい

前職ではシステムエンジニアとして、開発やテストにたずさわっていました。
転職をしようと決めた理由は、自社でサービスや製品を提供している会社で働く事で、よりやりがいを感じることができるのではないかと考えたためです。

最終的にアクティブコアに入社を決めた理由としては、インターネット分野におけるマーケティングプラットフォームという事業内容に、将来性を感じたからです。
また、大手企業の導入実績が豊富ということもあり、優れた製品を提供している会社であると感じました。

どんな仕事をしていますか

サポートチームの一員として、製品をご利用頂いているお客様のサポート対応をしています。
お客様の疑問や課題に対して、必要な場合は確認や調査を行い、ご満足いただける結果をご回答を出せるよう、日々誠意をこめて対応しています。

製品サポート以外では、製品を新たにご導入頂くお客様に対して、技術担当として対応させて頂いています。
お打合せから本番リリースまで、問題なくスムーズに進められるよう、ご支援させて頂いております。

仕事のやりがいや魅力を教えて下さい

当社の製品をご利用頂く事で「アクセス解析で以前は見えなかった数値が見れるようになった」「レコメンドで成果を上げる事ができた」といった、喜びのお言葉を頂いた時には、とても大きな達成感を感じることができます。

また業務内容は多岐に渡るぶん、様々な技術知識を習得する事ができ、日々成長を感じることができます。

仕事の目標、または将来の夢を教えて下さい

自社製品の範囲に留まらず、幅広い分野の知識、技術を習得する事でお客様の課題をより正確に把握し、迅速に解決するサポートを実現したいと考えています。

ある「1日」の流れ

09:30
出社、メールチェック
09:45
タスクの進捗報告
10:00
QAサポート対応
12:00
昼食
13:00
導入サポート対応
15:00
QAサポート対応
16:30
外出 導入お打合せ
18:00
部内会議
19:00
製品テスト
20:00
帰宅

オフの日の過ごし方

趣味は音楽鑑賞です。
まだ知らぬ音楽を探して、休日はレコード屋に足を運びます。


入社した動機を教えて下さい

BtoBの新規営業として成長したいと思い、アクティブコアを志望しました。
アクティブコアでは業界を問わず新規営業ができ、お客様のマーケティング業務に深く関わることで売上の向上まで貢献できる点に魅力を感じました。
食品業界から転職した業界未経験者でしたが、向上心を持って勉強すれば活躍できるという環境であった為、入社を決めました。

どんな仕事をしていますか

営業として新規開拓をメインにアポイント獲得から単独での営業訪問、 提案書作成等を行なっており、サービス導入時には技術やコンサルタントと スケジュール調整をし、複数人で打ち合わせをしていきます。 定期的にセミナーやイベントもありますので そちらの準備や企画といった部分にも携わっております。

仕事のやりがいや魅力を教えて下さい

お客様の業務課題をヒアリングし、課題分析から売上向上の施策提案、導入、効果測定までトータルに関わっていけることに魅力を感じています。
私はまだまだサービスの説明や課題のヒアリングにおいて未熟な部分が多いのですが、今は多くの案件に関わって経験を積み、勉強して知識を蓄えながら、一歩ずつ成長していきたいと思います。
「もっとチャレンジしろ」と言って頂ける社風は私にとって非常に心強く感じます。

ある「1日」の流れ

09:00
出社
10:00
新規コール
12:00
昼食
13:00
営業訪問
17:00
帰社
18:00
営業資料の作成
20:00
帰宅

オフの日の過ごし方

音楽のライブへ行ったり、国内外問わず旅行をしています。
友人とバンドを結成し、月1回程度スタジオ練習をしています。