IIJ 浅草りか様 (第1回)

第1回:IIJ シニアプログラムマネージャー 浅草りか 様

activecore marketing cloudを利用しているマーケティング担当者は、どんな方なのでしょうか。マーケ担当者としてご活躍中の女性を中心に、その実像に迫っていくシリーズです。

今回アクティブコア マーケティング担当の私がお邪魔したのは、『IIJ(インターネットイニシアティブ)のマーケティングご担当者 浅草りか 様』です。

飯田橋駅からほど近いビルのオフィスを訪ね、お話を伺ってきました。


◆PDF版はこちらからご覧いただけます。


キャリアのスタートでWebと関わることに。それは偶然だった!

Web担当としてキャリアを築いてきた浅草様。もともとはコンテンツの企画が好きでパッケージメディアの企画・制作会社に入社されました。後にインターネット事業部に転属になったことで、偶然にもWebに関わることになっていったそうです。インターネットをビジネスとしてできる時代と重なっていたので、ラッキーだったとおっしゃいます。 IIJに入社された頃はまだIIJはベンチャーであり、ヘルプサイトの立ち上げ等、プロモーションとは違ったWeb関係の業務を行っていました。

マーケティング担当としての現在。Web担当チームは和やか

約5年、マーケティング業務で自社Webサイト運営を担当。法人向けチームは10人程ですが、そのうちWebを専任担当でやっているのは3人、全員40代の女性です。 IT特有のギスギスした感じはなく和やかに過ごしていて、気配りが細やかでフォローしあう環境だそう。同年代の過ごしやすさだけでなく、チームにいる若い方の意見も取り入れようという意識を持たれています。

Web制作からプロモーションする意識へ

以前のWebサイトは、技術の人が仕様を書いたらそのまま伝えるというものでしたが、今のポジションになったことで発想を転換。「お客様にどういうことを分かってもらえばいいのか、伝えたいのか」を考えるようになり、専任の担当として進歩してきました。

マーケティング業務をやっていて、楽しいこと・難しいこと

一番楽しいのは、PRを設計してその通り結果がついてくることです。日々速いスピードで新しいサービスが出てきて、それが世の中に伝わっていると実感することが楽しいです。最近は、数字を見て実感します。以前は「Web担当者」=「Webを制作する」だけでしたが、幅広くオフライン施策とからめる等、Webだけでは語れないことが難しさでもあり面白さでもあります。

1マーケターとして考えること、そして理想のマーケターとは

直接は関係ないかもしれませんが、マーケティング理論の古典など、ベースとなる部分は共通言語として使えるように学んでおくと良いのではないでしょうか。また担当の垣根を気にせず、色々吸収したらよいと思っています。 今後デジタルは当たり前となります。幅広い視野でツールを意識せず使いこなせるのが、一番有能なマーケターなのではないでしょうか。Web担当者は職人になりがちなので、もっと上位を考えられる人が、これから活躍が求められる人だと思います。

社内での一日

朝の日課は、前日のCVをチェックすること。お客様からのお問い合わせ内容、「アクセス解析・Web行動分析」ツールで流入経路・閲覧を確認、フィードバックが必要であれば実施します。新サービス担当や、制作会社との打ち合わせなど、日々様々な業務をこなしています。 疲れた時や集中して考え事したい時は、窓から外が見えるリフレッシュルームに行ったりします。 現在は、時短勤務の方もいて、なるべくスピーディーに仕事をしようねと言っています。

趣味・関心事

通勤中は海外のミステリーや流行の小説等、読書をすると決めています。気づくとiPadでWebばかりみていた時期があり、本を読まなくなったことに気づき読書を始めました。

今後の夢

仕事面では、Webの世界が大きく変わってきて、この先10年がどう変わっていくのかに興味があります。Web担当は作って終わりから、Webマーケターになっていくと思うので、自分も挑戦したいです。若い人も育てながら、進んでいけるいいなと思います。 余裕がなかった30代を経て、もう少し自分や家族のために時間を使えるようになるといいです。

アクティブコアに期待すること

アクティブコアはサポートが素晴らしいです。自社にチームはあっても、案外身近な相談相手が少ないもの。ツールというよりは、「こういうことをしたい!」レベルに対し、提案をしてもらえるのが心強いです。今後は、変わっていく担当をサポートするような製品・体制を作ってもらえたらと思います。アクティブコアはアットホームな感じがしていて、親しみがわく会社です。そういう良さが残されていくとよいと感じます。



優しい語り口ながら、男性の中でバリバリと仕事をこなしてきた浅草様。たくさんのお話を伺うことができました。ありがとうございました。

アクティブコア マーケティング部 八木


◆PDF版はこちらからご覧いただけます。