株式会社日本マンパワー様 導入事例

株式会社日本マンパワー様

企業名 株式会社日本マンパワー
業種 コーポレートサイト/社会通信教育
URL http://www.nipponmanpower.co.jp/
活用機能 LPO・ABテストレコメンドWEB行動分析
株式会社日本マンパワー様

異なるターゲットにコンテンツの最適化を実現!
コンバージョン率が最大4倍にアップ!

導入背景 –異なるターゲット層が集まるWebサイトで、効率的にリード獲得したい-

株式会社日本マンパワー様は、働く人の充実したキャリアづくりに関わる教育研修・人材サービスを個人・法人双方に向けて提供する企業様です。
キャリアカウンセラー養成講座などのスクール・通信教育や、法人向けの各種研修、キャリアカウンセリング関連サービス、人材紹介などを展開されています。

同社はキャリアカウンセラー(CDA)などの資格講座の受講生募集チャネルとして、自社オンラインショッピングサイトを運用しており、そのサイトにおけるリード獲得から購買までのユーザプロセスを効率化する方法を検討されていました。
また、資格取得を目指す個人、研修実施を検討する法人といった、複数の異なるターゲット層がサイトに訪問しているにもかかわらず、画一的なコンテンツ提供をおこなっていたため、資料請求や問合せ等を獲得する効率が高くないという課題も抱えていました。

解析、広告効果測定、コマース分析をワンストップで対応できることが魅力

上記の課題を解決するには、Webアクセス解析、広告効果測定、コマース分析などをトータルに把握し、さらにサイト上の最適化を図っていく必要があると感じていました。そして導入したのがアクティブコアのマーケティングクラウド製品でした。
ご担当者様からは、以下のコメントを頂いております。
「各々の機能単体を提供するツールは数多く存在したが、これらをワンストップで提供するツールは当時私が知る限りではレコメンドウェアハウス(マーケティングクラウドの旧称)以外にはなかった。また最適化に用いるアルゴリズムも豊富なため、サイトに訪れる多様なユーザーのニーズに対応できると考えた。 」

①個人・法人を意識したコンテンツ訴求

サイトの回遊率が向上!

②ショッピングサイトにおけるターゲットを意識したレコメンド

サイト全体の売上に対してレコメンド経由の売上が平均21%を占める割合に!

③アトリビューション分析・コマース分析による媒体評価

サイト全体の売上に対してレコメンド経由の売上が平均21%を占める割合に!