株式会社ドクターシーラボ様 導入事例

株式会社ドクターシーラボ様

企業名 株式会社ドクターシーラボ
業種 ECサイト/化粧品小売
URL http://www.ci-labo.com/
活用機能 WEB行動分析
株式会社ドクターシーラボ様

『アクティブコア マーケティングクラウド』の導入で、PC・モバイルのWebアクセス、広告効果、売上貢献度をまとめて分析できるように。 分析業務のコスト削減に大きく貢献。

導入背景 - 煩雑化したデータ解析業務のコストを削減したい –

株式会社ドクターシーラボ様は、皮膚の専門家の視点から企画開発したスキンケア 化粧品を中心に、美容と健康をサポートする商品を提供しております。
同社では、通販サイト展開の広がりにともない複数のWeb解析ツールを導入してきたために、解析業務が煩雑化するとともに、レポートティング運用負荷に悩まされてきました。
また、複数のアクセス解析ツールを利用していることにより、どのデータが信頼すべきデータなのか分からない状況に陥っていました。

PCも携帯も、広告効果も売り上げ貢献度も、1つのツールで解析可能に

『アクティブコア マーケティングクラウド』のWEB行動分析ツールを導入したことにより、これまで複数のツールを使って行っていた解析・分析業務を、1つのツール-に集約することが出来ました。
たとえば、PCと携帯の両サイトにおけるアクセス解析、広告効果測定、売上貢献度分析を全てマーケティングクラウドだけで行えるようになったのです。
  また、分析業務が1つのツールに集約されたことにより、分析データの信頼性が向上し、プロモーション効果や売上貢献度を正確に把握できるようになりました。

『アクティブコア マーケティングクラウド』導入のサマリ

導入前の課題
  • 複数のWeb解析ツールを利用していたため、解析やレポーティング業務の負荷が高かった
  • 複数の解析ツールが存在していたため、どれが信頼すべきデータなのかわからない状況だった
導入の決め手
  • PC サイト、携帯サイトにおけるアクセス解析、広告効果測定、売上貢献度分析を1つのツールでカバーしていた
  • 無料サンプル請求から本購入するまでの訪問者の行動履歴を把握できるなど、かゆいところに手が届く分析機能を備えていた
  • 同社の分析ニーズに対するアクティブコアの素早い開発力
導入後の効果
  • Web解析ツールを1つに集約したことにより、分析業務効率が向上した
  • 分析データの信頼性が向上し、プロモーション効果や売上貢献度を正確に把握できるようになった
  • 分析データの座標軸が利用スタッフ間で統一されたことで、戦略立案へのリソース配分が可能になった