スリーエム ジャパン株式会社 様 導入事例

スリーエム ジャパン株式会社

企業名スリーエム ジャパン株式会社
業種ECサイト/素材・日用品メーカー
URLhttp://www.3monlinestore-pro.jp/shop/
活用機能プライベートDMP
スリーエム ジャパン株式会社

ウェブ行動ログと基幹データを統合した会員分析と
1to1レコメンドでロイヤルカスタマー醸成を実現

プライベートDMP基盤として、マーケティングクラウドを導入

スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:三村浩一、以下 スリーエム ジャパン)は、自社のプライベートDMP基盤として、アクティブコアのマーケティング・クラウドソリューション「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」を採用しました。

米素材・日用品メーカー、3M社の日本法人である同社は、製品を使われるお客様とのコミュニケーション強化のため、世界中の3Mで扱っている5万種以上の製品群から、業務用途に特化した製品・サービス(産業用テープ、工業用フィルター、業務用清掃用品、安全衛生用品等)を法人企業に販売、サンプルを提供するECサイト「3MオンラインストアPRO」を運営しています。

企業内に散在した顧客を捉える様々なデータを統合し、
パーソナライズ化された情報をタイムリーに提供できるデジタルマーケティングの強化を実現

スリーエム ジャパンでは、会員組織を活性化し、ロイヤルカスタマーとの効率的なコミュニケーションを実現するためには、企業内に散在した顧客を捉える様々なデータを統合し、会員区分や業種・業態別の購買行動分析から、パーソナライズ化された情報をタイムリーに提供できるデジタルマーケティングの強化が課題となっていました。

「activecore marketing cloud」は、クラウド上に、オンラインストアの行動ログとアンケートデータ、基幹データである商品マスタ、顧客マスタ、購入・サンプル請求明細を統合し、セグメント分析やクラスタ分析を用いた会員組織の可視化と、施策シナリオに応じて会員一人ひとりに対するマーケティングオートメーションを実行し、課題である「WEB行動ログと基幹データを統合した会員分析と、1to1レコメンドでロイヤルカスタマー醸成」を実現します。

具体的には、業種別(医療介護や建設土木)、見込会員別(サイト離脱やカート離脱)等に、それぞれの行動分析から、おすすめ商品や関連性の高い商品の情報提供を行い、来訪喚起やアップセル・クロスセルを展開します。加えて、顧客アクションに対する反響分析により会員LTVの可視化にも対応しています。

今後、スリーエム ジャパンでは、プライベートDMPの構築により、会員データを最大限に利用し、お客様との接点の機会を増やしていくことで、顧客価値を最大化させ、デジタルマーケティングにおけるPDCAを積極的に運用していく考えです。

● スリーエム ジャパンにおけるプライベートDMP基盤イメージ

ご担当者からのコメント

オンラインストアの行動分析や流入元分析・レコメンドなど豊富な機能を利用でき、マーケティングシナリオ作成から、抽出リストに対するレコメンドパターンを作成し、メールシステムと連携した送信と、メールの反響結果まで、クラウド上ですべて一元管理できるため、運用負荷が変わらずに業務効率の改善に繋げることができる点を高く評価しています。

スリーエム ジャパン株式会社 eコマースプロジェクト部 花島 香織 様